インターネットサービスについて


  • 利用者カードをお持ちのかたは、パスワードの登録をおこなうと、インターネット予約のほか、貸出状況確認、貸出延長、予約状況確認、メールアドレス登録など、各種利用者メニューがご利用いただけます。
 

パスワード発行

  • パスワードの発行は、ご本人が来館して申し込みをしてください。
  • 発行できるのは、市立7図書館(市民図書館広瀬図書館宮城野図書館榴岡図書館若林図書館太白図書館泉図書館)とせんだいメディアテーク「映像音響ライブラリー」 (別ウィンドウが開きます) です。
    移動図書館と分室では発行できません。
  • 申し込みの際は仙台市図書館利用申込書に記入し、現在の住所を確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)をお見せください。また、住所が仙台市および仙台都市圏13市町村以外のかたは、市内通勤・通学を確認できるもの(社員証、在勤証明書、学生証など)もあわせて必要です。
  • 各窓口では、3種類(Web-OPAC用・館内OPAC用・音声応答用)の仮パスワードを発行します。
    • Web-OPAC用:インターネットで利用者メニューを利用するための仮パスワード
    • 館内OPAC用:図書館内の利用者用検索端末で利用者メニューを利用するための仮パスワード
    • 音声応答用:仙台市図書館自動応答電話で利用者メニューを利用するための仮パスワード
  • 仮パスワードのままではインターネットサービス(利用者メニュー)は利用できません。仮パスワードを使って、それぞれ使用する機器で、パスワードの登録をおこなってください。
    パスワードの登録についてはパスワード登録・変更をご覧ください。
  • パスワードを忘れたときは、図書館に来館して再度パスワード発行の申し込みをしてください。新たに仮パスワードを発行します。
  • パスワードは個人で慎重に管理するようにお願いします。
    安全のため、パスワードは定期的に変更されることをおすすめします。
 

サービス詳細

  • 利用者メニューでご利用いただけるサービス
  パソコン・携帯電話
(Web-OPAC)
利用者用検索端末
(館内OPAC)
自動応答電話
(音声応答)
貸出 貸出状況確認
貸出延長
予約 資料の予約※所蔵館限定貸出の映像資料は予約不可 ×
予約状況確認
予約取消 ×
受取館変更※所蔵館限定貸出の映像資料は変更不可 ×
連絡方法変更 ×
設定変更 パスワード登録・変更
メールアドレス登録・変更 ×
その他 マイブックリスト作成 △(パソコンのみ) × ×
  • 自動応答電話(音声応答)で各サービスをご利用の際は、仙台市図書館自動応答電話(022−266−4455)に電話をかけ、音声に従って操作をおこなってください。
  • パソコンや携帯電話(Web-OPAC)、利用者用検索端末(館内OPAC)で各サービスをご利用の際は、以下の説明をご覧ください。
 

貸出状況確認/貸出延長

  • 自分の現在の貸出状況(資料名、資料の種別、貸出館、貸出日、返却期日、予約の有無)を一覧で見ることができます。
  • [貸出延長]ボタンが表示されているものは、1回だけ、返却期日を申し込み翌日から2週間延長することができます。
  • 貸出延長をおこなった場合、返却期日は延長申し込みの翌日から2週間後となります。返却期日が貸出日から4週間後となる訳ではありません。
  • 予約の入っている資料や、市外の図書館から借りた資料は、貸出延長できません。また、返却期日を過ぎている資料が1点でもある場合は、その資料を含め、すべての資料の貸出延長ができなくなります。
  • 図書館のカウンターでも、返却期日内に1回だけ、資料を持参しなくても貸出延長の手続きができます。
    (移動図書館と分室で貸出期間を延長したいときは、必ず資料をご持参ください。)
  • 移動図書館や分室での貸出は、貸出状況一覧に掲載されるまでに時間がかかります。ご了承ください。
  • サービス利用手順
    • 仙台市図書館ホームページの場合:トップページ→貸出状況確認→ログイン認証→貸出状況一覧
    • 仙台市図書館携帯サイトの場合:トップページ→資料検索・利用者メニュー→状況確認メニュー→ログイン認証→貸出状況確認
    • 館内の利用者用検索端末の場合:トップページ→利用者メニュー→ログイン認証→貸出状況一覧
 

資料の予約

  • カウンターでの予約も含め、本と雑誌を10冊まで、視聴覚資料(CD・ビデオなど)を3点まで予約することができます。
  • 自分で予約ができるのは、仙台市図書館所蔵の本・雑誌と視聴覚資料(限定DVD・限定VHSを除く)のうち、貸出のできる資料(帯出区分が帯出可の資料)です。
    仙台市図書館で所蔵していない本・雑誌は、カウンターで予約してください。発売前の新刊書や所蔵していない視聴覚資料の予約はできません。
  • 所蔵館限定貸出の映像資料(限定DVD・限定VHS)は、インターネット予約や館内OPACからの予約ができません。図書館およびせんだいメディアテーク映像音響ライブラリーのカウンターで予約をしてください。
  • 上下巻など続きものを順番に借りたい場合は、「順番予約」の設定をおこなってください。「順番予約」は、パソコンと館内OPACからご自分で設定ができます。また、直接図書館カウンターでご予約いただくほか、予約入力後でもお申し出があれば、「順番予約」の設定をおこなうことができます。なお、携帯サイトでは「順番予約」はできません。ご了承ください。
  • 在庫の資料に予約をされた場合でも、来館して借りる方が優先されますので、すぐに提供できるとは限りません。ご来館の際は、受取館に予約資料が準備できているかどうかを確認のうえ、お越しください。
  • 移動図書館と分室で受け取ることができるのは、移動図書館の駐車場と各分室のカウンターで予約された資料のみです。
    Web-OPACや館内OPACで予約した資料は、移動図書館と分室では受け取ることができません。
 

予約状況確認/予約取消/受取館変更/連絡方法変更

  • 自分の現在の予約状況(資料名、資料の種別、受取館、連絡方法、予約日、順番、予約状態、取置期限)を一覧で見ることができます。
  • [取消]ボタンが表示されている資料は、予約を取り消すことができます。
  • 受取館や連絡方法がボタンで表示されている資料、またはプルダウンメニューで選択できる資料は、受取館や連絡方法を変更することができます。
    ただし、所蔵館限定貸出の映像資料(限定DVD・限定VHS)については、システム上は受取館変更の操作が可能ですが、受取館の変更はしないでください
  • 仙台市図書館で所蔵していない本・雑誌をカウンターで予約された場合や、移動図書館や分室で予約された資料は、オンライン処理できないため、後日受付日時で予約入力をおこないます。そのため、一旦確認した自分の順番が変更され、後ろにずれることがあります。また、これらの予約資料は、予約状況一覧に掲載されるまでに時間がかかります。ご了承ください。
  • 予約状態は、「予約中」「手配中」「調査中」「回送中」「受取可」「取消済」の6種類です。
    資料の状態により予約取消や受取館・連絡方法変更の可否などの取り扱いが異なりますのでご注意ください。
    • 予約中:在庫の資料を取り寄せたり、貸出中の資料の返却を待っているところです。
    • 手配中:所蔵していない資料を購入のため注文中、または市外の図書館から借り受ける手続中です。
    • 調査中:資料が行方不明のため探しているところ、または所蔵していない資料について、注文や借受手続きをする前の状態です。
    • 回送中:資料を確保し、受取館に資料を回送しているところです。
    • 受取可:受取館に予約資料が準備できています(貸出できます)。
    • 取消済:取置期限を過ぎてしまったものなど、取消済みとなった無効な予約データです。取消日から7日間だけ表示されます。
  • 予約状態が「手配中」、「回送中」、「受取可」の場合は、ご自分では受取館や連絡方法の変更ができません。また、予約取消もできません。予約を取り消ししたいときや変更したいときは、図書館にご連絡ください。
  • 予約資料の取置期限は、連絡をした日の翌日(連絡不要としているかたは資料が準備できた日の翌日)から7開館日です。
    取置期限日を過ぎると、予約は取消になりますので、ご注意ください。
  • サービス利用手順
    • 仙台市図書館ホームページの場合:トップページ→予約状況確認→ログイン認証→予約状況一覧
    • 仙台市図書館携帯サイトの場合:トップページ→資料検索・利用者メニュー→状況確認メニュー→ログイン認証→予約状況確認
    • 館内の利用者用検索端末の場合:トップページ→利用者メニュー→ログイン認証→予約状況一覧

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パスワード登録・変更

  • パスワードの登録・変更ができます。
  • 初めてパスワードを登録するときは、仮パスワードを変更するかたちで登録をおこなってください。
    仮パスワードのままではインターネットサービス(利用者メニュー)は利用できませんので、まず、それぞれ使用する機器で、パスワードの登録をおこなってください。
    使用しない機器については、パスワードを登録する必要はありません。

パスワード登録(仮パスワードの変更)時に用意するもの

    • 利用者カードの番号(10桁の数字)
      利用者カードをお持ちでないかたは利用者カードを作るにはをご覧ください。
    • 図書館で発行した仮パスワード(6桁の数字)
      パスワードをお持ちでないかたはパスワード発行をご覧ください。
    • ご自分で考えたパスワード
      (Web-OPAC用・館内OPAC用は4〜10桁の半角英数字、音声応答用は4〜10桁の数字)

Web-OPAC用 → インターネット用の仮パスワードです。パソコンまたは携帯電話で登録・変更してください。

  • パソコンで登録・変更する場合
    仙台市図書館トップページ→パスワード登録・変更→ログイン認証→パスワード登録・変更の順に進み、「現在のパスワード」にWeb-OPAC用仮パスワードを、「変更するパスワード」と「確認用パスワード」にご自分で考えたパスワードを入力し、変更ボタンをクリックしてください。
  • 詳しい操作手順は「パスワード登録・変更手順」(PDFファイル)をご覧ください。
  • 携帯電話で登録する場合
    携帯サイト(http://lib-www.smt.city.sendai.jp/m/ )の[資料検索・利用者メニュー]からパスワード登録・変更→ログイン認証→パスワード登録・変更の順に進み、「現在のパスワード」にWeb-OPAC用仮パスワードを、「変更するパスワード」と「確認用パスワード」にご自分で考えたパスワードを入力し、変更ボタンを押してください。

館内OPAC用 → 図書館内の利用者用検索端末用の仮パスワードです。館内の利用者用検索端末で登録してください。

  • 図書館内の館内OPACトップページ→利用者メニュー→ログイン認証→パスワード登録・変更の順に進み、「現在のパスワード」に館内OPAC用仮パスワードを、「変更するパスワード」と「確認用パスワード」にご自分で考えたパスワードを入力し、変更ボタンを押してください。
  • 詳しい操作手順は利用者用検索端末に備え付けの「館内OPAC操作ガイド」をご覧ください。

音声応答用 → 仙台市図書館自動応答電話用の仮パスワードです。電話で登録してください。

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メールアドレスの登録・変更/メールアドレス確認

  • メールアドレスの登録・変更や、現在登録しているメールアドレスの確認ができます。
  • 図書館からの連絡をeメール配信で希望される方は、パソコン・携帯電話・図書館内の利用者用検索端末のいずれかの機器で、ご自分でメールアドレスを登録してください。
    メールアドレスはパスワードとは異なり、1つの機器で登録すれば他の機器で再登録する必要はありません。
  •             
  • メールアドレスを登録すると、以後図書館からの連絡は自動的にeメールになります。
    eメールでの連絡を希望されないかたは、メールアドレスを登録しないでください。

  • 図書館からの連絡とは、次の3種類です。
    • 確認メール (件名:メールアドレス登録・変更の確認)
    • 予約連絡メール (件名:予約資料のお知らせ)
    • 督促メール (件名:資料返却のお願い)
  • メールアドレスを登録すると、登録後すぐに確認メールを送信します。
    予約連絡や督促連絡は、メールアドレス登録翌日分の連絡からeメールでのご連絡となります。
    予約連絡メールは、予約の資料が準備できた翌日に送信します。(ただし、休館日の場合はその翌日に送信します。)
    確認メールや予約連絡メールなどが届かないときは、図書館からのメールが届かない場合をご覧ください。
  • メールアドレス登録前に予約した資料についてeメールでの連絡を希望される場合は、連絡方法の変更が必要です。ご自分で連絡方法を変更されるか、カウンターにお申し出ください。
    (移動図書館と分室で受け取られる予約資料については、メールアドレスを登録しても電話での連絡となります。)
  •             
  • 登録するメールアドレスについて
    • フリーメールをご使用の場合、迷惑メールの設定などで迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。メールの設定をご確認いただくとともに、予約状況確認画面で予約状態や取置期限をご確認ください。
    • 「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できません。これは、RFC2821−2822の規定に準拠したものです。
    • 登録しているメールアドレスが変わったときは、すぐにメールアドレスの変更をお願いします。連絡が遅れると、eメールが届かず、予約が取消になることがあります。ご注意ください。

パソコン・携帯電話で登録・変更する場合

  • パソコンで登録する場合、仙台市図書館トップページ→メールアドレス登録・変更→ログイン認証→メールアドレス登録・変更の順に進み、メールアドレスの登録・変更をおこなってください。
  • 携帯電話で登録する場合、携帯サイト(http://lib-www.smt.city.sendai.jp/m/ )の〔資料検索・利用者メニュー〕からメールアドレス登録・変更→ログイン認証→メールアドレス登録・変更の順に進み、メールアドレスの登録・変更をおこなってください。

館内の利用者用検索端末で登録・変更する場合

  • 図書館内の館内OPACトップページ→利用者メニュー→ログイン認証→メールアドレス登録・変更の順に進み、メールアドレスの登録・変更をおこなってください。
  • 詳しい操作手順は利用者用検索端末に備え付けの「館内OPAC操作ガイド」をご覧ください。
 

図書館からのメールが届かない場合

携帯電話・パソコンの機能、通信会社・プロバイダのサービスなどにより、「メールの指定受信」や「URL付きメールの受信拒否」などの設定がされていると、図書館からのメールが届きません。

図書館からのメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。


  • メールアドレス登録後、図書館からの確認メールが届かない場合
    • メールアドレスの入力に誤りがないか、確認してください。
      メールアドレス登録・変更画面で、メールアドレス欄を空欄にしたまま[現在登録しているアドレス](携帯電話の場合は[確認])を選択すると、登録しているメールアドレスが表示されます。
      よくある間違いとしては、
      ・アルファベットの大文字・小文字が間違っている
      ・「−」ハイフンと「 _ 」アンダーバーが間違っている
      ・「.」ドットが「,」カンマになっている
      ・「docomo」が「dokomo」になっている
      ・「softbank」と「vodafone」が間違っているなどがあります。
      *なお、「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できませんのでご注意ください。これはRFC2821−2822の規定に準拠したものです。
    • 携帯電話のメールをお使いの場合、受信の設定を確認してください。

    • 図書館からのメールは、携帯電話あてのものでもパソコンから自動発信しています。
      携帯電話のメールをお使いの場合、携帯電話からのメールのみ受信する設定になっていないか確認してください。

    • 受信拒否や指定受信など、迷惑メール対策の設定を確認してください。
      迷惑メール対策で受信拒否や指定受信などの設定がされていると、eメールが受信できないことがあります。
      図書館からのeメールを受信できるように設定をお願いします。
      • ドメイン指定受信の場合
        smt.city.sendai.jp」を受信するように設定をお願いします。
      • アドレス指定受信の場合
        info_lib@smt.city.sendai.jp」を受信するように設定をお願いします。
  • 登録時に確認メールは届いたのに、予約連絡のメールが届かない場合
    • URL付メールの拒否設定がされていないか確認してください。
      予約連絡のメールには、図書館ホームページや携帯サイトのURLを記載しています。 迷惑メール対策でURL付メールの受信拒否が設定されていると、eメールが受信できません。URL付メールを受け取れるように設定をお願いします。
    • ※au携帯電話の迷惑メール対策が強化されたことにより、メールが届かなくなったとのお問い合わせが多くなっております。 auにおいて迷惑メールフィルタの機能拡張が実施されたためこのような事象が発生しているようです。仙台市図書館からのメールが届かない利用者様は、下記の2つの方法をお試しください。
    • ■指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可) 「なりすまし規制」を設定していると、自動転送等のメールが「なりすまし」と判断され受信できなくなることがあります。この事象を回避するための設定です。
      ・指定受信リスト設定を「しない」にするか、仙台市図書館のドメイン「smt.city.sendai.jp」を指定してください。
      【指定受信リストの設定方法】 迷惑メールフィルター→詳細設定→【指定受信リスト設定】の【設定する】を選択して【次へ】→指定受信リスト設定→入力項目に受信したいドメイン「smt.city.sendai.jp」を入力し【登録】→設定確認→【登録】を選択→登録完了
      詳細の設定方法についてはauホームページにてご確認ください。
      外部リンク「指定受信リスト設定方法」http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/atesaki_shitei/index.html
      ■決まったアドレスからのメールのみ受信したい
      【一括指定受信の設定方法】 迷惑メールフィルター→詳細設定→一括指定受信→【インターネット】を許可する(インターネットのチェックをはずす)→なりすまし規制を解除(設定しない)→登録
      詳細の設定方法についてはauホームページにてご確認ください。
      外部リンク「一括指定受信の設定方法」http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/multi/kobetsu.html
      上記2つのURLの手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップにお問い合わせください。
      また、auのセキュリティ変更等により、上記のとおり設定したとしても届かなくなる可能性がありますのでご了解ください。
  • 予約連絡のメールが1度でも届いたことがあるのに、今回届いていないという場合
    • メールの受信状態を確認してください。
      ・携帯電話の場合、eメール送信時に電波の届かないところにいるか、または電源が入っていないと、eメールが受信できないことがあります。サーバへの問い合わせ操作をお願いします。
      ・メールサーバのメンテナンスやメールボックスの容量オーバーのため、送信したeメールがエラーとなって返ってくることがあります。確認をお願いします。

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