司書のオススメ

掲載日 2024-03-29 10:00:00
タイトル

プロの履歴書からわかる生きものの仕事

著者 松橋 利光/著
著者
出版者 山と溪谷社
資料の種類
メッセージ全文 『プロの履歴書からわかる生きものの仕事』  
松橋 利光/著 山と溪谷社
 
★☆★ 好きなことを仕事にしたい! ★☆★

 好きなことを仕事にしたいと思いませんか?

 この本には、生きものに関することを仕事にした80人のプロフィールが載っています。
 生きものの仕事といっても、動物園の飼育員や獣医師、研究者、トリマーなど、さまざまな仕事があって、働き方もさまざまです。「好きなこと」からこんなに道が広がるんだという可能性を感じることができると思います。
 写真もたくさん載っていて、やりがいをもって楽しそうに仕事をしている様子が伝わってきます。一人ひとり詳しくインタビューされていて、気を付けていることやむずかしいことなどがわかり、みなさんへのアドバイスもあります。

 紹介されている人の経歴を見ると、まったく違う業界から転職した人も多いことがわかります。また、すぐに好きな仕事に就けた人もいますが、非正規雇用で働いていたり、仕事探しに苦労したりした人もいます。専門的な仕事は募集が多くないため、大変なこともあるようです。自分の好きなことのためにどこまでできるか、ということを考えるのも大事なことかもしれません。進路を決めなければ、と焦ることもあると思います。でも、思いつめないで。やりがいを持って働く人たちの姿を知って、道はたくさんあるということを感じてほしいと思います。
(若林図書館 つっきー)