司書のオススメ

掲載日 2017-12-01 00:00:00
タイトル 「お父さんがキモイ理由を説明するね」父と娘がガチでトークしました
著者 中山順司/著
著者
出版者 泰文堂
資料の種類
メッセージ全文 「お父さんがキモい理由」を説明できますか?

13歳の娘を持つ40代の父の悩み。それは中学生になった娘のそっけない態度。一方通行の会話、相談相手皆無のパパ社会、どうすればもう一度仲が良かったころに戻れるのか、ひとり悩む父にある日娘から衝撃の相談が…。
「お父さん、アタシ告白されたんだ。」
冷静に話を聞いてくれると思った、と言う理由で相談相手に選ばれた父、これを機に失われたコミュニケーションを取り戻すべく始まった週一、外朝食付きの3ヵ月にわたる父と娘(途中で母と祖父も乱入)の“マジトーク”。内容は“恋愛”に“生きる意味”“いじめ”、そして父を撃沈させた“お父さんがキモい理由”etc。

世の父親が皆、相談相手向きなわけでも“マジトーク”向きなわけでもないだろう。親と実際に“マジトーク”する、しないはともかく、「お父さんはこんな事を考えているかもしれない」、また「他の13歳はこんな事を考えているかもしれない」ということを知るのはけっこうおもしろいし、スゴいことだと思う。そしていつか「お父さんがキモい理由」(以外でも)を聞かれたとき、その問いにきちんと自分の言葉で答えられたなら、それはなかなかカッコいいことじゃないだろうか。
(広瀬図書館 まさお)