司書のオススメ

掲載日 2021-07-29 00:00:00
タイトル 恋話(こいばな)ミラクル1ダース
著者 にかいどう青
著者
出版者 講談社
資料の種類
メッセージ全文 『恋話ミラクル1ダース』
にかいどう青/著
講談社

 ★☆★なにかオモシロい本、ないかなーと思っているひとへ。
 こんな、少し不思議でキュートな恋バナたちは、いかがでしょう?★☆★

 Y市未良来(みらくる)中学校2年2組のある朝。花村マモルが頭にチューリップを咲かせて教室に入ってきた。ぎょっとしたのはわたしだけ。クラスのみんなはとくにリアクションなし。
 なんでだよっ!だれかつっこんでよ。
 「頭に花が咲くこともあるでしょ。花屋の息子なんだし」なんて言ってる場合?
 それからは、花村マモルが気になって仕方なくなっちゃったわたし。
 ところが翌週、教室に入ってきた花村マモルが頭に咲かせていたのは、大きなユリの花で…。(「思いの丈フラワーズ」)
 ホームルームが終わると、キューピッドの恋の矢を射かけ合うバトルを繰り広げる、コウメとサトル(「ハロー夢装アロー」)。
 その様子を実況解説する、放送部で告白寸前の先輩と後輩(「実況解説ラバーズ」)。
 スマホの人工知能とひとりの男の子を争う、ドキドキの三角関係デート(「神工知能恋AI相談」)。
 などなど、どこかとぼけていてピュアな恋バナが1ダースつまった本です。
 どの話も20ページ~30ページと短いので、長い話が苦手なひとにもおススメ。

 世の中、モテメイクやモテファッション、モテポーズにモテ会話と”モテテク”であふれているけど、あれってほんとかな?
 この本に出てくるひとたちは、モテテクなんて使っているようすは全然ないけど、みんなおもしろくていいなあ。といっても、あんまり不思議なことばかりでも困っちゃうけど。
 自分じゃわからない魅力をわかってくれてるひとがいるかも!と思わせてくれる、楽しい1冊。

                 (市民図書館 しば)