トップページ > レファレンスサービス> レファレンスサービスについて 

レファレンスサービスについて

 

レファレンスサービスとは

「レファレンスサービス」とは図書館の資料やデータベースなどを使って、調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスのことです。たとえば「読みたい本が見つけられない」「調べ方がわからない」など、このようなときには、お気軽に職員にお尋ねください。


これまでみなさまからお受けした質問は「レファレンス事例集」としてまとめ、小冊子を作成しているほか、国立国会図書館のレファレンス協同データベースにも事例を提供しています。また、調べ方をまとめた「パスファインダー」も作成・配布しています。調べものの手がかりとしてもお使いいただけますので、ぜひご活用ください。調べものに役立つリンク集もあります。
 

利用方法

ご来館の際は、各図書館のカウンターで職員にお尋ねください。
電話や文書でのお問い合わせも受け付けています。

※市外の方は、まずお住いの地域の図書館にご相談ください。
ただし、仙台市に関わるご質問や、仙台市図書館のみ所蔵している資料についてのご質問は、市外の方からもお受けいたします。
 

その他

  • 質問や回答内容は質問者が特定できないように加工したうえで、事例集や国立国会図書館のレファレンス協同データベースへ登録・公開させていただくことがあります。
  • お受けした質問の回答は時間がかかる場合もあります。
  • 医療・健康相談、身上相談、美術品の鑑定など、お答えできないものもあります。
  • 著しく経費または時間を要する調査。