トップページ > 学校支援> 授業用図書貸出の授業実践例 

「授業用図書貸出」を利用した授業実践例

 

「授業用図書貸出」を利用して授業をされた先生から提供していただいた実践例をご紹介しています。

 返却時に返送いただいている「授業用図書貸出アンケート」をもとに掲載しています(順不同・随時更新)。

 

2年生 ●生活 「野菜をそだてよう」

〇児童がよく手に取っていた資料
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 1』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 2』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 3』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 4』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 5』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 6』
『やさいのさいばいとかんさつ 2』

〇指導者として活用できた資料
 同上
 
 理由:なぜその世話が必要か、なぜうまく育っていないのかなど、理由や原因が子どもにもわかりやすく書かれていた資料だった。

〇その他コメント
 初めての調べ・まとめ学習だったが、児童は大変興味津々に活動していた。
 

3年生 ●国語 「パラリンピックが目指すもの」

○児童がよく手に取っていた資料:
『パラスポーツ大百科決定版 1』
『パラスポーツ大百科決定版 2』
『パラスポーツ大百科決定版 3』
『パラスポーツ大百科決定版 4』
『パラスポーツ大百科決定版 5』

○指導者として活用できた資料:
 同上

○その他コメント
 リーフレットを作成するために資料を使用した。
 

6年生 ●国語 「町の幸福論」

○児童がよく手に取っていた資料:
『実践!コミュニティデザイン』
『町の未来をこの手でつくる』

○指導者として活用できた資料:
 同上

〇その他コメント:
 自分たちの地域の課題や改善策を比較しながら資料を読み、情報を沢山集めていた。
 

その他 ●総合的な学習の時間 「修学旅行 会津を知ろう」

○児童がよく手に取っていた資料:
『タビリエ 喜多方・磐梯・会津』
『ことりっぷ 会津・磐梯』

 理由:伝統工芸の自主研修で利用する店が掲載されていた。

○指導者として活用できた資料:
『会津若松冒険王』
『ことりっぷ 会津・磐梯』
 

その他 ●図書まつり(図書委員会)

○児童がよく手に取っていた資料:
『やきいもするぞ』
『かぼちゃスープ』
『おまたせクッキー』
『お父さんはパンやさん』
『ぐりとぐら』

〇その他コメント:
 図書まつり給食コラボメニュー選びに役立った。