2年生 ●生活 「野菜をそだてよう」
〇児童がよく手に取っていた資料
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 1』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 2』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 3』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 4』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 5』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 6』
『やさいのさいばいとかんさつ 2』
〇指導者として活用できた資料
同上
理由:なぜその世話が必要か、なぜうまく育っていないのかなど、理由や原因が子どもにもわかりやすく書かれていた資料だった。
〇その他コメント
初めての調べ・まとめ学習だったが、児童は大変興味津々に活動していた。