報告:【泉】「やってみよう!ビブリオバトル2018」

やってみよう!ビブリオバトル2018
●日時:平成30年8月7日(火)13:30~15:30
●場所: のびすく泉中央「4プラ」活動室(泉図書館4階)
●参加人数:5人(高校生 3人 中学生 2人)

毎夏恒例のビブリオバトル!本を5分間で紹介しあって、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決めるゲームです。泉図書館のビブリオバトルでは、最初に数人のグループでバトルして、各グループのチャンプ本でさらに決勝バトルをします。
各グループには宮城教育大学ビブリオバトルサークル「BIBLion(ビブリオン)」の大学生さんが参加。慣れないバトルも、やさしい気遣いでスムーズに。好きな本についておしゃべりをする感じでわいわい楽しくバトルはすすんでいきます。聞くのも楽しい! 


そして、いよいよ各グループのチャンプ本で決勝バトル。見事頂点に輝いた本は??
『羊と鋼の森』宮下奈都/著 文藝春秋
高校生の時偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律の世界に魅せられた外村。いろいろな人との交流を通じて、成長していく青年の姿を温かく綴った作品を、落ち着いた語り口で紹介してくれました♪
チャンプ本を紹介してくれたHさん、おめでとうございまーす!!
 


バトル終了後の交流会は大盛り上がり。ほかのグループでどんな本が紹介されたのか教え合ったり、ビブリオンのお兄さん、お姉さんたちと話したり、みんなで楽しい時間を過ごしました!来年も皆さんのご参加をお待ちしてまーす★