報告:【広瀬】しゃべぐるBOOKS(第15回ひろせ読書会)
日時:令和元年7月28日(日)13時30分~16時30分
場所:広瀬文化センター2階会議室
参加人数:5人(中学生3人、小学生2人)
広瀬図書館で年に3度開催されている読書会、しゃべぐるBOOKS。一般利用者を対象に灰谷健次郎や井上ひさしなどをテーマに取り上げていました。
それが今回、満を持して中高生向けとして開催!テーマは「ハリー・ポッター」。
まずは自己紹介。どんなキャラが好きか、どの巻がお気に入りかなどから話はスタートします。自分がもしホグワーツに入学するならどの寮にはいりたい?なんて、考えるだけでワクワクします。
メインはやはり本の話ですが、映画版や「ファンタスティック・ビースト」も話題に上がります。また、仙台市で所蔵しているさまざまな形態の「ハリー・ポッター」やその関連本に見入る姿が印象的でした。
おしゃべり以外にも、ハリー・ポッタークイズに挑戦したり、オリジナルブックカバーの作成にも取り組みました。ブックカバー作成中の集中力は、なかなかのものでした。
そのかいあって、ひとりひとりの個性があふれる作品が出来上がりました☆
今回の読書会ポスターをもとに図書館で作成した上段左端のものを、それぞれデコレーションしています。
こんなにも違うものができるとは、想像できませんでした。
ほんの少し、魔法の世界に近づいたような楽しいひと時でした。
参加した皆さん、ありがとうございました!