お知らせ

令和5年1月からの図書館システム更新に伴う変更点について

年末年始休館中に図書館システムの更新を行い、令和5年1月5日から再開しました。
システム更新に伴い、次の点が変更になっています。

  1. ホームページの表示の変更
    スマートフォンやタブレットなどでも見やすいよう、縦スクロール型の画面表示になりました。これに伴い、一部レイアウトも変更しております。
    スマートフォンやタブレットなどから「利用案内」「イベント情報」「よくある質問・FAQ」を見る場合は、右上のメニューボタンから選択してください。
  2. 自動応答電話による一部サービスの終了と発信電話番号の変更
    • 図書館の専用電話番号に電話をかけることで予約状況や貸出状況の確認ができる自動応答電話によるサービス は,令和4年12月25日で終了いたしました。
    • 自動応答電話による予約連絡の発信電話番号が市民図書館の代表電話番号022-261-1585へ変更となりました。
    ※予約状況や貸出状況などを確認したい場合は、直接ご利用の図書館へお問い合わせください。
  3.  ホームページのURL変更
    仙台市図書館ホームページ内のURLが変更となっております。ウェブブラウザの「お気に入り」などを使用している場合は、お手数をおかけしますが、再設定をお願いいたします。
    ※トップページのURLに変更はありません。
  4. ホームページのセキュリティ強化
    ホームページ閲覧の際の通信に使用している暗号化方式を、より安全性の高い「TLS 1.2」のみに変更しました。お持ちのパソコンや携帯電話が「TLS1.2」未対応の場合は、ホームページの閲覧ができなくなりました。
  5. 本の表紙画像表示
    Webから蔵書検索した際、本の表紙画像が表示されるようになりました(一部の本を除く)ので、本を選ぶときの手がかりの一つにしてください。