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メールアドレス登録・変更

 

メールアドレスの登録について

予約連絡メールや新着資料お知らせサービス、返却期限お知らせメールの配信を希望される方は、メールアドレスの登録が必要です。

 

メールアドレスの登録・変更手順

  1. パスワードを使ってログインし、Myライブラリ画面を開きます。
  2. My情報設定の「設定」ボタンをクリックします。
  3. My情報変更画面のEmail1欄、E-mail2欄にメールアドレスを入力し、メールの種類(PC・携帯)を選択して、「更新」ボタンをクリックします。
  4. My情報変更確認画面で入力内容を確認し、「更新」ボタンをクリックします。
 

登録するメールアドレスについて

  • フリーメールをご使用の場合、迷惑メール対策の設定などで迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。メールの設定をご確認いただくとともに、予約状況確認画面で予約状態や取置期限をご確認ください。
  • 「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」を使用しているアドレスにはメールを送信できません。これはRFC2821-2822の設定に準拠したものです。
  • 登録しているメールアドレスが変わったときは、ご自分でメールアドレスの変更をしてください。変更されていないとメールが届かず、予約が取消になることがあります。
 

メールが届かないとき

図書館からのメールが届かないときは、以下の点をご確認ください。

  • メールアドレスの入力に誤りがないか確認してください。
    よくある間違いとしては、
    • アルファベットの大文字・小文字の間違い
    • 「—」ハイフンと「_」アンダーバーの間違い
    • 「.」ドットと「,」カンマの間違い
    • 「docomo」が「dokomo」の間違い
    • 「softbank」と「vodafone」の間違い などがあります。
  • メールの受信設定を確認してください。
    • 迷惑メール対策で受信拒否や指定受信などの設定がされていると、Eメールを受信できないことがあります。図書館からのEメールを受信できるように、ドメインやアドレス指定の設定をお願いします。
      ・ドメイン指定受信の場合:「smt.city.sendai.jp」
      ・アドレス指定受信の場合:「info_lib@smt.city.sendai.jp」
    • 携帯電話をお使いの場合、パソコンからのメールを受信できるように設定してください。
    • URL付メールの拒否設定がされていないか確認してください。

    *各種設定の詳細については、お使いの携帯電話会社やプロバイダにお問い合わせください。