インターネットサービスに関すること
インターネット予約をするには何か必要なものがありますか?
インターネット予約は図書館の利用者カードとパスワードが必要です。
利用者カードをお持ちでない方は利用案内をご覧ください。
パスワードをお持ちでないかたはパスワード発行をご覧ください。
「利用者カード番号またはパスワードの入力に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。
文字が正しく入力されていない可能性があります。以下の点をご確認ください。
- パスワードに使用できるのは半角の数字かアルファベットです。全角・半角を確認してください。
- アルファベットは大文字・小文字を区別します。Caps Lock(キャプスロック)やNum Lock(ナムロック)機能などを確認してください。
- パスワードはOPAC用と音声応答用の2種類があります。インターネットをご利用の際は、OPAC用のパスワードを入力してください。
なお、OPAC用のパスワードは、パソコン・スマートフォン・携帯電話で共通です。
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
パスワードは暗号化されているため、図書館にお問い合わせいただいてもお答えできません。
パスワードを忘れた場合は、パスワード発行が可能なお近くの図書館でパスワード再発行の申込みをしてください。新たに初期パスワードを発行します
利用者カードの再発行をしたらパスワードやメールアドレスはどうなりますか?
パスワードは、再発行した新しい利用者カードに引き継がれ、そのままご利用いただけます。
メールアドレスも、再登録する必要はありません。そのままご利用いただけます。
パスワード変更やログアウト時、セキュリティ警告のメッセージが出ますが大丈夫ですか?
お使いのブラウザによっては、以下のようなメッセージが表示されることがあります。
「セキュリティで保護されていない接続へダイレクトされようとしています。現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?」
これは、SSLの画面(https://)から標準の画面(http://)に切り替わるときに自動的に表示されるものです。
入力された情報はすべてSSLで暗号化された状態で送信されていますので、ご心配いりません。