自動応答電話(予約連絡電話)に関すること
図書館から機械音声の電話がかかってきましたが、何の連絡ですか?
カテゴリ:
自動応答電話(予約連絡電話)に関すること
図書館の窓口・館内端末で予約された資料について、受取ができる準備ができたときに、ご登録の電話番号に図書館システムから自動発信している自動応答電話(予約連絡電話)です。
自動応答電話とは何ですか
予約資料の受取ができるようになった連絡を、図書館システムからの自動音声で発信するサービスです。
自動応答電話の電話番号は何番ですか?
自動電話で予約の連絡がきましたが、「1」を押してもメッセージが聞けません。
プッシュボタン式の電話機でダイヤル回線をご使用の場合は、まずトーン切替の操作が必要です。電話がつながってから、トーン切替の操作を一度だけ行ってください。
多くの電話機では、「*」(アスタリスク)や「♯」(シャープ)、PB、トーンボタンを押すと、トーン切替ができます。
トーン切替の方法は、電話機によって違いますので、詳しくは電話機の取扱説明書をご覧ください。
予約連絡の電話に出られなかったらどうなるのですか?
お留守などで出られなかった場合は、再度ご連絡します。
留守番電話の場合には、応答文と重なって、自動応答電話のメッセージが録音されないことがあります。
再度ご連絡しますが、お急ぎの方は、ご利用の図書館にお問い合わせください。
なお、Myライブラリのパスワード登録を行うと、パソコンやスマートフォンからご自分で予約状況の確認や取置期限の確認などができます。