貸出状況確認・貸出延長

ご自分の現在の貸出状況の確認や貸出延長を行うことができます。

貸出状況確認

確認手順

  1. パスワードを使ってログインし、Myライブラリ画面を開きます。
  2. Myライブラリの「現在、借りている資料」ボタンをクリックします。
  3. 貸出状況一覧画面が表示されたら、現在、借りている資料の状況(資料名、資料の種類、返却期限日、延長回数など)を確認することができます。
    タイトルをクリックして貸出状況詳細画面を表示すると、貸出館や貸出資料番号も確認できます。

確認時の注意事項

  • 貸出状況一覧画面や貸出状況詳細画面で「貸出延長」ボタンが表示されている資料は、貸出延長を行うことができます。
  • 移動図書館や分室で借りた資料は、オンライン処理できないため、貸出状況一覧画面に表示されるまで時間がかかります。ご了承ください。  
貸出延長

貸出状況確認・延長

  1. パスワードを使ってログインし、Myライブラリ画面を開きます。
  2. Myライブラリの「現在、借りている資料」ボタンをクリックします。
  3. 貸出状況一覧画面や貸出状況詳細画面の「貸出延長」ボタンをクリックすると、1回だけ返却期限日を延長することができます。

延長時の注意事項

  • 貸出延長を行った場合、返却期限日は延長した当日から2週間後となります。
    返却期限日が貸出日から4週間後となる訳ではありません。
    また、蔵書点検や年末年始休館前などは貸出期間が約3週間と長くなっていますが、返却期限日が2週間以上残っている時点で貸出延長を行うと、貸出期間が逆に短くなってしまいますので、ご注意ください。
  • 貸出延長ができるのは1回限りです。
  • 予約の入っている資料や、市外から借りた資料は、貸出延長できません。また、返却期限日を過ぎている資料が1点でもある場合は、その資料を含め、全ての資料の貸出延長ができなくなります。