「授業用図書貸出」を利用した授業実践例

「授業用図書貸出」を利用して授業をされた先生から提供していただいた実践例をご紹介しています。

 返却時に返送いただいている「授業用図書貸出アンケート」をもとに掲載しています(順不同・随時更新)。

小学校利用事例

2年生 ●生活 「野菜をそだてよう」

〇児童がよく手に取っていた資料
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 1』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 2』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 3』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 4』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 5』
『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 6』
『やさいのさいばいとかんさつ 2』

〇指導者として活用できた資料
 同上
 
 理由:なぜその世話が必要か、なぜうまく育っていないのかなど、理由や原因が子どもにもわかりやすく書かれていた資料だった。

〇その他コメント
 初めての調べ・まとめ学習だったが、児童は大変興味津々に活動していた。

3年生 ●国語 「パラリンピックが目指すもの」

○児童がよく手に取っていた資料:
『パラスポーツ大百科決定版 1』
『パラスポーツ大百科決定版 2』
『パラスポーツ大百科決定版 3』
『パラスポーツ大百科決定版 4』
『パラスポーツ大百科決定版 5』

○指導者として活用できた資料:
 同上

○その他コメント
 リーフレットを作成するために資料を使用した。

その他 ●総合的な学習の時間 「修学旅行 会津を知ろう」

○児童がよく手に取っていた資料:
『タビリエ 喜多方・磐梯・会津』
『ことりっぷ 会津・磐梯』

 理由:伝統工芸の自主研修で利用する店が掲載されていた。

○指導者として活用できた資料:
『会津若松冒険王』
『ことりっぷ 会津・磐梯』