重要なお知らせ
2025年8月の記事一覧
9月の7館共通休館日は、1日、8日、16日、22日、25日、29日です。
9月の7館共通休館日は、次のとおりです。
休館日をご確認のうえ来館くださいますようお願いいたします。
月曜日(休日を除く) |
1日、8日、22日、29日 |
---|---|
休日の翌日 | 16日 |
第4木曜日 | 25日 |
※宮城野図書館は、9月8日(月曜日)から9月12日(金曜日)まで蔵書点検のため休館いたします。
※泉図書館及び泉区内分室は、9月25日(木曜日)から10月2日(木曜日)まで蔵書点検のため休館いたします。
泉図書館の蔵書点検休館のお知らせ
泉図書館及び泉区内分室は、蔵書点検(特別整理期間)のため、定例休館日を含み、下記の日程で休館いたします。
【休館期間】令和7年9月25日(木曜日)から10月2日(木曜日)まで
- ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
- 受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
- 予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。
図書館からのメールが届かない方へ
「図書館からのメールが届いていない」という問い合わせが増えています。
これは各プロバイダがセキュリティを強化したため、図書館からは正常に送信しているにもかかわらず、受信ができなくなっていることが原因として考えられます。
プロバイダのセキュリティ設定を個々に把握するのは困難であり、また図書館で対応することができないため、恐れ入りますが以下の対応をお願いします。
・定期的にMyライブラリの予約状況をご確認ください。
(予約連絡メール送信後、取置期限(連絡日の翌日から7開館日)を過ぎると、メール受信の有無にかかわらず、予約は取消になります。)
・迷惑メールフォルダをご確認ください。
(受信メールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性があります。)
「メールアドレス登録・変更」ページ内の「登録するメールアドレスについて」や「メールが届かないとき」もあわせてご確認ください。