重要なお知らせ

重要なお知らせ

官報(紙版)の閲覧について

官報(紙版)は、これまで市民・若林・太白・泉の4館で閲覧が可能でしたが、令和6年4月からは市民図書館でのみ閲覧可能といたします。

 

なお、官報はインターネット版が無料で公開されています。

 

また、昭和22年5月3日(日本国憲法施行日)分から直近までの官報の内容を、日付やキーワードを指定して検索・閲覧できる「官報情報検索サービス」が仙台市図書館全館で無料でご利用いただけます。(プリントアウトは有料)

ご利用については「オンラインデータベース閲覧サービス」ページをご覧ください。

仙台市図書館の名前をかたった不審な電話にご注意ください

「こちらは仙台市図書館予約電話です」との電話があり、案内に従って「1」を押したところ、「戸建てですか?社宅ですか?」と質問されたので、おかしいと思い電話を切った旨、利用者の方から情報提供がありました。

 

図書館の予約資料についてご連絡する自動応答電話では、「1」を押したあとは機械音声のメッセージが流れるだけで、質問メッセージが流れることはありません。

また、発信電話番号は市民図書館の代表電話番号(022-261-1585)、発信時間は午前10時から午後6時までの間で、予約資料の受取館が休館の日には発信しません。


不審な電話がかかってきたらすぐに電話を切り、警察にご相談ください。

 

【参考サイト】

若林図書館の駐車場利用中止について

 若林区文化センターの大規模改修工事に伴い、令和5年4月1日から令和7年6月30日までの期間(予定)は、施設の駐車場は利用できません。
 ご来館には、できるだけ公共交通機関をご利用いただき、自家用車で来館される場合は、近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。
 ご不便をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。