お知らせ

カテゴリ:休館情報

【泉】11月10日から高森分室が再開します(11月1日更新)

泉図書館高森分室は、高森市民センターの大規模改修工事のため、令和4年11月1日から休ませて

いただいておりましたが、改修工事の完了に伴い、令和5年11月10日(金曜日)から再開いたします。

約1年にわたりご不便をおかけいたしましたが、新しくなった高森分室を、どうぞご利用ください。

 

なお、高森市民センターで引き続き敷地内の整備工事を行うため、令和6年2月末まで駐車場は

使用できません。

ご来館の際は、徒歩または公共交通機関をご利用いただきますよう、併せてお願いいたします。

 

泉区内の分室について、詳しくは、こちらの「利用案内(泉区内の分室)」をご覧ください。

 

問合せ
泉図書館 
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1-8-6
TEL:022-375-6161
FAX:022-375-6165
泉図書館の案内

高森分室の休室について

高森分室は、高森市民センターの大規模改修工事のため、令和4年11月1日(火曜日)より休室いたします。(再開は、令和5年10月頃を予定)
ご利用のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、休室中は、下記のとおり資料の取扱いや予約の対応などが変更になりますので、ご了承ください。
【最終開室日】
◎令和4年10月28日(金曜日)

【貸出・予約受付】
◎10月28日(金曜日)まで可

【返却】
◎高森分室窓口での返却…10月28日(金曜日)まで可
◎高森分室ブックポストでの返却…10月30日(日曜日)まで可
◎10月31日(月曜日)以降…高森分室窓口・ブックポストとも不可
*10月31日以降は、泉図書館や泉区内の分室、他の仙台市図書館にご返却ください。(移動図書館・八本松分室を除く)

【予約資料の受取】
◎10月28日(金曜日)まで…高森分室で受取可
◎11月1日(火曜日)以降…高森分室で受取不可
*10月28日までにご準備できなかった予約は、泉図書館や泉区内の分室、他の仙台市図書館での受け取りとなります。
11月以降改めてご連絡いたしますので、受け取りを希望する図書館・分室をご指定ください。(移動図書館・八本松分室を除く)
*休室中にご準備できなかった予約は、再開前に受取館変更の希望の有無(高森分室に戻すか変更後のままにするか)をお伺いします。改めて受取館をご指定ください。

なお、通常は、他分室等への受取館変更は行っておりません。あくまでも、休室に伴う今回のみの対応となっておりますのでご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください
 

【問い合せ】
・大規模改修工事に関すること:高森市民センター TEL 022-378-9950
・図書館サービスに関すること:泉図書館 TEL 022-375-6161

太白図書館臨時休館のお知らせ←終了しました。

太白図書館は災害復旧工事に伴い、定例休館日を含む下記の日程で臨時休館いたします。
なお、臨時休館中に、別日程で予定していた蔵書点検を行います。

 

【太白図書館・臨時休館期間】6月20日(月曜日) から 6月28日(火曜日) まで
※八本松分室及び中田サービススポットも上記期間は休みになります。


ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
受取館として太白図書館を指定した場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。

予約された資料が太白図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。
 
※ブックポスト(本の返却ポスト)はご利用いただけます。
※図書館への立ち入りはできません。図書館資料の閲覧もできません。
 
お問い合わせ:太白図書館
〒982-0011 仙台市太白区長町5-3-2太白区文化センター内
 電話022-304-2742 FAX022-304-2526

3月17日(木曜日)臨時休館のお知らせ

 3月16日深夜に発生した地震の影響により、下記の図書館は館内の点検と復旧作業のため、3月17日(木曜日)は臨時休館します。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
臨時休館対象の図書館:
 市民図書館・榴岡図書館・若林図書館・せんだいメディアテーク映像音響ライブラリー
 
広瀬図書館・宮城野図書館・太白図書館・泉図書館(子供図書館)・分室・サービススポット・移動図書館は通常開館します。
 
※点検の結果、休館を延長する場合があります。
※通常開館の図書館も含め、仙台市図書館全館を対象に、3月17日(木曜日)から20日(日曜日)までに取置期限を迎える予約資料については、21日(月曜日・祝日開館日)まで受取り可能といたします。
 
 
電話でのお問い合わせは各図書館へお願いいたします。
市民図書館:022-261-1585
榴岡図書館:022-295-0880
若林図書館:022-282-1175

3月の7館共通休館日は、7日、14日、22日、24日、28日です。

3月の7館共通休館日は、次のとおりです。
休館日をご確認のうえ来館くださいますようお願いいたします。
月曜日(休日を除く)
7日、14日、28日
館内整理日24日(木曜日)
休日の翌日22日(火曜日)
※若林図書館は蔵書点検のため、共通休館日に加えて3月1日(火曜日)から3月4日(金曜日)まで休館いたします。

太白図書館休館のお知らせ

蔵書点検(特別整理期間)により、下記の日程で休館いたします。←終了しました

【太白図書館】3月5日(火曜日)から3月12日(火曜日)まで
※八本松分室、中田サービススポットも上記期間は休みになります。
  • ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
  • 受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
  • 予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。

若林図書館は1月から2月末まで臨時休館します。

若林図書館を含む若林区文化センタ-は、設備改修工事のため、下記のとおり臨時休館いたします。←終了しました

臨時休館期間=1月5日(土曜日)から2月28日(木曜日)まで
※1月1日(火曜日)から1月4日(金曜日)は仙台市図書館全館定例休館です。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

上記期間中、予約された資料の貸出等を行う臨時窓口を開設いたします。

詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
若林図書館
〒984-0827 仙台市若林区南小泉1-1-1
若林区文化センター内
TEL:022-282-1175 FAX:022-282-1176

市民図書館・メディアテーク映像音響ライブラリー休館のお知らせ

年末年始休館とせんだいメディアテーク全館の設備工事による臨時休館のため、下記の日程で休館いたします。
【市民図書館】・【メディアテーク映像音響ライブラリー】の休館
12月28日(金曜日)から1月9日(水曜日)まで

なお、休館中に蔵書点検を行います。

  • ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
  • 設備工事休館中は、せんだいメディアテークへの立入りは不可となりますが、1階西側のブックポスト(本の返却ポスト)はご利用いただけます。
  • 受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
  • 予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。

年末年始の休館に伴う貸出期間の延長について

仙台市図書館は、12月28日(金曜日)から1月4日(金曜日)まで年末年始のため、全館・全分室・サービススポットとも休館いたします。(せんだいメディアテーク・市民図書館は設備工事のため、1月5日(土曜日)から1月9日(水曜日)休館いたします。)

これに伴い、12月14日(金曜日)から12月27日(木曜日)までに貸出する資料については、貸出期間をおおむね3週間に延長いたします。詳しくは各館ごとのチラシ(PDF)をご覧ください。


【泉】図書館蔵書点検休館のおしらせ

蔵書点検(特別整理期間)により、下記の日程で休館いたします。←終了しました

【泉図書館】11月27日(火曜日)から12月4日(火曜日)まで
※南光台・加茂・根白石・高森・松陵・寺岡・将監・黒松・長命ヶ丘の各分室も上記期間は休みになります。
  • ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
  • 予約された資料がご用意できた場合の自動電話は、蔵書点検中でも自動発信いたします。
  • 受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
  • 予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。