お知らせ

2018年11月の記事一覧

12月3日(月曜日)14時からネットワークが停止します。

システムのメンテナンスを行うため、下記の日時にネットワークが停止します。←終了しました

平成30年12月3日(月曜日)午後2時から午後3時まで

このため、この時間帯は図書館ホームページの資料検索や予約、メールの送受信ができなくなるほか、自動応答電話サービスも休止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

中田サービススポット通信1

 11月1日木曜日、中田市民センター図書室(仙台市太白区中田4-1-5)に「中田サービススポット」がオープンしました。
 サービススポットは、予約した仙台市図書館の本の受け取りや返却を主とした窓口で、仙台市では初めての開設です。

中田サービススポット受付の様子オープン初日から、本を受け取りに来てくれた方も。これからもどんどん利用してくださいね!









週3日(各3時間)の開設となりますので、時間が合う時にご利用ください。
曜日木曜日
※第4木曜日を除く
金曜日日曜日
時間15時00分から18時00分10時00分から13時00分14時00分から17時00分

看板の写真この看板が中田市民センターの玄関に出ていたら、サービススポット開設中です。










返却ポストの写真市民センターの玄関に設置したブックポストは、市民センターの開館中(9時~21時)ならいつでも、仙台市図書館で借りた本を返すことができます。








これからも、どうぞよろしくお願いします!!※この中田サービススポット通信は、随時更新していきます。

「読み聞かせボランティアステップアップ講座~わらべうた編~」

「読み聞かせボランティアステップアップ講座~わらべうた編~」を開催します

仙台市内で子どもの読書活動推進に関わるボランティア活動をしている方を対象に,おはなし会で役立つ「わらべうた」について実践を通して学んでいただくための講座を開催します。


申込方法:12月14日(金曜日)午前10時から電話で泉図書館 子供図書室へ
申込み・問い合わせ
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目8-6
泉図書館 子供図書室  電話:022-375-6161

【泉】図書館蔵書点検休館のおしらせ

蔵書点検(特別整理期間)により、下記の日程で休館いたします。←終了しました

【泉図書館】11月27日(火曜日)から12月4日(火曜日)まで
※南光台・加茂・根白石・高森・松陵・寺岡・将監・黒松・長命ヶ丘の各分室も上記期間は休みになります。
  • ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
  • 予約された資料がご用意できた場合の自動電話は、蔵書点検中でも自動発信いたします。
  • 受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
  • 予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。