お知らせ

2019年1月の記事一覧

1月23日(水曜日)20時からネットワークが停止します。

システムのメンテナンスを行うため、下記の日時にネットワークが停止します。←終了しました

平成31年1月23日(水曜日)午後8時から平成31年1月24日(木曜日)午後5時まで

このため、この時間帯は図書館ホームページの資料検索や予約、メールの送受信ができなくなるほか、自動応答電話サービスも休止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月に「9時半開館の試行」を実施します。

図書館では、サービス向上のため開館時間の繰り上げを検討しており、このたび、試行期間を設けて実務上の課題の確認などを行うこととしました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。←終了しました
  1. 試行内容=開館時間を現行の10時から30分繰り上げ、9時30分とします
  2. 試行期間=2月1日(金曜日)から2月27日(水曜日)まで
    ※2月28日(木曜日)は定例休館日、3月1日(金曜日)以降は現行通り10時開館となります。
  3. 対象館=市民図書館、メディアテーク2階映像音響ライブラリー、広瀬図書館、宮城野図書館、榴岡図書館、太白図書館、泉図書館
    ※若林図書館は、1月5日から2月28日まで若林区文化センター改修工事に伴う臨時休館となっているため除きます。
  4. 今後の予定=試行の状況を精査し、本格実施に向け検討していきます。

子どもと本をつなぐボランティアの「活動情報」を募集しています

子どもと本をつなぐボランティアの「活動情報」を募集しています


読み聞かせやストーリーテリング、ブックトークなど子どもと本をつなぐ活動をしているボランティアの活動情報を募集しています。
「自分たちの活動の内容を知ってもらいたい」「一緒に活動する仲間を増やしたい」などとお考えの方、グループの活動内容を紹介してみませんか?
お寄せいただいた情報は、仙台市の各図書館に掲示・閲覧に提供させていただくほか,団体名,主な活動内容,主な活動場所をリストにし,ホームページにも掲載させていただきます。

詳しくはこちら