お知らせ

2023年4月の記事一覧

広瀬図書館の蔵書点検休館のお知らせ←終了しました

蔵書点検(特別整理期間)のため、定例休館日を含み、下記の日程で休館いたします。

 

【休館期間】5月29日(月曜日)から6月5日(月曜日)まで

 

ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。

中田サービススポット 5月以降は通常通り開館します

5月以降は、中田市民センターが新型コロナウイルスワクチン集団接種会場にならないため、中田サービススポットは、通常通り開館します。


※令和5年5⽉以降の予定については、カレンダーをご覧ください。
※今後の状況により、開館日を変更する場合は、改めてお知らせいたします。

お問い合わせ:太白図書館
〒982-0011 仙台市太白区長町5-3-2太白区文化センター内
 電話022-304-2742 FAX022-304-2526

榴岡図書館の蔵書点検休館のお知らせ←終了しました

蔵書点検(特別整理期間)のため、定例休館日を含み、下記の日程で休館いたします。

 

【休館期間】5月22日(月曜日)から5月29日(月曜日)まで

 

ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。

「読み聞かせボランティア基礎講座」を開催します

「読み聞かせ」に興味があり、子どもたちに読書の楽しみを知ってもらいたいとお考えの初心者の方を対象にした講座を開催します。

 

日時 

泉図書館会場

(1)令和5年6月9日(金曜日) (2)6月16日(金曜日) (3)6月23日(金曜日)

太白図書館会場

(1)令和5年7月5日(水曜日) (2)7月12日(水曜日) (3)7月19日(水曜日)

いずれも午前10時から12時

※2会場とも同じ内容の講座ですので、お一人様いずれかの受講とさせていただきます。

 

内容

(1)講話「絵本について」

(2)講話「おはなし会の持ち方について」

(3)講話「紙芝居について」

 

講師

(1)(2)子ども読書コミュニティプロジェクトみやぎ 杉山秀子氏

(3)紙芝居文化の会みやぎ 佐藤久美子氏

 

対象

読み聞かせ講座を受けたことのない方(仙台市在住の方、または市内で活動をしている方)

※お子様連れでのご参加はご遠慮願います。

 

定員
泉図書館30名、太白図書館30名(定員を超えた場合は抽選)

 

申込方法
みやぎ電子申請システムまたは往復はがきでお申込みください。

【みやぎ電子申請による申込み】
みやぎ電子申請の申込みページはこちら(外部サイト)

【往復はがきによる申込み】
(1)講座名 (2)住所 (3)氏名(フリガナ) (4)電話番号 (5)希望会場(※)

※泉図書館会場か、太白図書館会場のいずれかを必ずご記入ください。

 

締切
両会場とも5月12日(金曜日)必着

 

詳しくは【チラシ】2023読み聞かせボランティア基礎講座(PDF:373KB)をご覧ください。

 

申込み・問い合わせ

泉図書館 子供図書室
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目8-6
TEL:022-375-6161
FAX:022-375-6165  

泉図書館の案内

せんだい電子図書館の接続障害のお知らせ

令和5年4月21日(金曜日) 13時35分現在,電子図書館サイトに接続障害が発生しており,
システムエラーが表示され,「せんだい電子図書館」をご利用いただけなくなっています。
ご不便をおかけいたしますが、接続障害の解消までお待ちいただきますようお願いいたします。

電子図書館サイトメンテナンスのお知らせ 4月16日(日曜日)~17日(月曜日)

下記の日程で電子図書館サイトのメンテナンスを行います。
メンテナンス画面が表示されている間は、電子図書館をご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

【メンテナンス日時】
2023年4月16日(日曜日)午後11時~4月17日(月曜日)午前6時

 

※作業が早く終了し、メンテナンス画面が解除された場合は、その時点から通常通りご利用いただけます。

「春の子ども読書フェスティバル」を開催します

4月23日(日曜日)は「子ども読書の日」。4月23日(日曜日)~5月12日(金曜日)は「こどもの読書週間」です。
この期間を含む約1カ月、仙台市図書館では「春の子ども読書フェスティバル」を開催します。
各図書館さまざまなテーマでの「子どもの本の展示会」や、本の帯で作成した花を館内の「読書の木」に咲かせる「花いっぱいになぁ~れ」、いつもよりパワーアップした「特別おはなし会」など、楽しいイベントが盛りだくさんです。ぜひ、お近くの図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

【チラシ】2023春の子ども読書フェスティバル(PDF:522KB)