お知らせ

2018年7月の記事一覧

臨時休館していた市民図書館を再開しました

市民図書館は、7月14日(土曜日)に3階フロアで発生した耐火被覆材の一部落下により3階と4階フロアを臨時休館としていましたが、このたび、落下部分および点検で確認された危険個所の補修と防護用ネットによる安全確保が完了しましたので、7月27日(金曜日)より全館で再開しました。
利用者の皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたが、今後より一層、安全な施設管理を徹底していきます。

市民図書館の臨時休館の延長について←終了しました

7月14日(土曜日)に、市民図書館の3階フロア西側の天井が一部落下したことによる臨時休館につきまして、館内の安全点検を行うとともに、危険個所の安全確保の処置を講じるため、以下のとおり臨時休館の期間を延長いたします。

利用者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜わりますようお願いいたします。

 

臨時休館の期間:7月26日(木曜日)まで。

 

臨時休館するフロア:市民図書館3階(一般図書フロア)および4階(郷土・参考図書フロア)

2階児童書フロアは開館します。また、「予約資料の受取」「資料の返却と再貸出」については、2階フロアで対応いたします。

※おはなし会等イベントは実施します。

7月23日(月曜日)と26日(木曜日)は定例休館日のため、2階児童書フロアも含め休館。

全館開館の時期は安全点検の結果を踏まえ決定します。

開館状況はホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

市民図書館の臨時休館について←終了しました

7月14日(土曜日)午後4時ごろ、市民図書館の3階フロア西側の天井材が一部落下しました。天井材の安全点検を行い、落下の原因究明と適切な対応を行う必要があることから、市民図書館の一部を臨時休館します。利用者の皆さまには多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

臨時休館するフロア:市民図書館3階(一般図書フロア)および4階(郷土・参考図書フロア)
※2階児童書フロアは開館します。また、「予約資料の受取」「資料の返却」については2階フロアで対応いたします。
臨時休館の期間:7月15日(日曜日)、16日(月曜日)
※7月17日(火曜日)は定例休館日
※臨時休館期間は延長になる可能性があります。
※開館状況はホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

「3.11震災文庫を読む(10)」を市政だより7月号に掲載しました

東日本大震災を語り継ぐため市民図書館に設けた「3・11震災文庫」
所蔵する約1万冊から、よりすぐりの本をご紹介します。
紹介した本は、市民図書館でご覧いただけます。
仙台市図書館の「3.11震災文庫」のページも併せてご覧ください。