お知らせ

2018年2月の記事一覧

ログインや資料検索ページが表示されないとき

ログインや資料検索のページが表示されないとき 

当館ホームページにおいて、Myライブラリや資料検索等ログインに関係するページでは、個人情報保護のためインターネット上の通信を暗号化するSSL/TLSの技術を導入しています。  
そのため、お使いのブラウザやインターネットの設定によっては、ログインを行うページをご利用いただけない場合があります。画面が表示されない場合は、設定のご確認をお願いいたします。(※基本的にWindowsVIsta以前のバージョンではご覧いただけません。 ) 
また、一部の携帯電話、スマートフォン、タブレットでは、上記の暗号化通信方式に対応していない機種があります。また内部メモリの容量によっては画面が正しく表示されない場合があります。詳しくは各社にお問い合わせください。

<Internet Explorer 設定確認方法>
1.Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
2.「詳細設定タブ」をクリック
3.セキュリティの項目「TLS1.2の使用」にチェックを入れる
4.「OK」をクリック
5.終了し、Internet Explorerを再起動する

暗号化通信方式について
古いブラウザでは、「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」という暗号化通信方式が使われています。この暗号化通信は、脆弱性(通信の一部が第三者に漏えいする可能性)があると報じられています。仙台市図書館では、脆弱性への対応のため、「TLS1.2」の暗号化通信方式のみを採用しています。このためそれ以外の通信ではご利用いただけません。ご了承ください。

利用環境について
<PCサイト>
■推奨OS
Windows 7 / 8.1 / 10 、MacOSX 10.8 以上
■ブラウザ
Internet Explorer 11
Edge
Chrome 49 以上
Firefox 47 以上
Safari 7 以上

<スマートフォン・タブレットサイト>
■推奨OS・ブラウザ
iOS端末(iPhone) 
 OS:iOS 8 / 9 (iPad除く) ブラウザ:iOS標準(Safari)
Android端末 
 OS:Android 4.4 以上  ブラウザ:Chrome
※なお、推奨するOSでない場合でも、上記のブラウザでご利用いただける場合があります。
※旧来の携帯電話(いわゆるガラケー)は条件を満たしていないため、ご利用いただけません。

【ご注意】
※一部端末については、表示や動作に制約がある場合がございますのでご了承ください。
※推奨動作環境であっても、ブラウザのセキュリティ設定やセキュリティソフトのご利用状況によっては、ご利用いただけない場合があります。

「3・11震災文庫を読む(5)」を市政だより2月号に掲載しました

東日本大震災を語り継ぐため市民図書館に設けた「3・11震災文庫」
所蔵する約1万冊から、よりすぐりの本をご紹介します。
紹介した本は、市民図書館でご覧いただけます。
仙台市図書館の「3.11震災文庫」のページも併せてご覧ください。

臨時休館(若林図書館:平成30年3月1日~3月14日)

施設改修工事のため、若林図書館は下記の日程で臨時休館いたします。

休館期間:平成30年3月1日(木曜日)~3月14日(水曜日)

臨時休館中に、蔵書点検を行います。
ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますよう、お願いいたします。

なお、予約された資料がご用意できた場合の自動応答電話は、臨時休館中でも自動発信します。受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りができませんので、ご注意ください。お急ぎの場合は受取館を他の図書館に変更できますので、ご相談ください。

また、予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。