お知らせ

2021年5月の記事一覧

「春の子ども読書フェスティバル」開催中です

仙台市図書館では5月12日から「春の子ども読書フェスティバル」を開催しています。
各図書館さまざまなテーマで展示している「子どもの本の展示会」、本の帯で作成した花を館内の『読書の木』に咲かせる「花いっぱいになぁ~れ」など実施しています。
期間は6月23日水曜日まで。お近くの図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【チラシ】春の子ども読書フェスティバル(PDF:352KB)

※来館の際は、マスクの着用や手指消毒など感染防止対策にご協力をお願いします。

5月12日(水曜日)から図書館を再開します

仙台市図書館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月26日から5月11日まで全館臨時休館しており、大変ご不便をおかけしておりますが、まん延防止等重点措置の解除に伴い、5月12日(水曜日)から短時間(1時間以内)でのご利用を前提に、下記のとおり再開いたします。
移動図書館の巡回と中田サービススポット及び各分室についても通常どおり再開します。
なお、体調がすぐれない場合は来館をお控えいただくとともに、来館される際はマスクの着用と手指の消毒など感染防止対策をお願いいたします。

1.期間  5月12日(水曜日)から
2.利用できる時間  各図書館の通常の開館時間
3.利用できるサービス
〇書架への立ち入り
〇貸出、返却、再貸出
〇予約している本や視聴覚資料の受取
〇窓口及びインターネットからの新たな予約受付
〇館内の資料検索端末(館内OPAC)の利用
〇利用者登録、更新、再発行、パスワード発行
〇カウンターでのレファレンス、読書相談
〇図書館資料のコピーサービス
〇オンラインデータベースの閲覧
〇閲覧席の利用 
※各図書館とも間隔を空けるため席数を大幅に減らしています。
〇図書資料の閲覧(新聞・雑誌を含む)

※視聴覚資料の館内視聴は、引き続き当面の間休止させていただきます。
※おはなし会などの催し物については、各図書館にお問い合わせください。
※目の不自由なかたへの対面朗読サービスについては、ご利用を希望する図書館にお問い合わせください。   

5月12日9時30分から予約を再開します

仙台市図書館は臨時休館の延長に伴い、4月8日からインターネット予約を停止しており、大変ご不便をおかけしておりますが、図書館の再開に合わせて、5月12日(水曜日)9時30分から窓口及びインターネットでの新たな予約受付を再開します。
再開に伴い、9時30分の前に一時的に「Myライブラリ」や「資料の検索・予約」につながらなくなることがありますのでご了承ください。

3.11震災文庫を読む(42)」市政だより5月号(外部リンク)

東日本大震災を語り継ぐため市民図書館に設けた「3・11震災文庫」
所蔵する約1万冊から、よりすぐりの本をご紹介します。
紹介した本は、市民図書館でご覧いただけます。
仙台市図書館の「3.11震災文庫」のページも併せてご覧ください。