お知らせ

カテゴリ:その他

移動図書館車(ひろせ号)が新しくなりました。

 市民の方に親しまれている移動図書館車※(ひろせ号)が25年ぶりに更新されます。外装デザインには、本市出身の絵本作家・とよたかずひこ(豊田一彦)氏よりイラストを寄贈していただきました。
 このたび、とよた氏著作の絵本『ワニのバルボン』シリーズのイラストでカラフルに彩られた新車両のお披露目と出発式を行います。

         
(1)日時   12月3日(金曜日)13時30分~13時50分
(2)場所   市役所本庁舎正面玄関前
(3)出席者  とよた かずひこ氏(絵本作家)、市長
(4)内容
  ①新車両紹介
  ②市長あいさつ
  ③とよたかずひこ氏による絵本『バルボンさんのおでかけ』の読み聞かせ
  ④記念撮影
  ⑤出発、お見送り
(5)その他
    新車両は、10時30分から市役所本庁舎正面玄関前に展示しております。出発後は、14時40分から太白区のウジエスーパー袋原店駐車場において、本の貸し出しを行います。

新車両デザイン


※移動図書館車
本市所有の移動図書館車は3台(「ひろせ号」「わかくさ号」、「わかば号」)。それぞれ、絵本をはじめとした3,500冊の図書を積載し、市内76カ所の駐車場を2週間ごとに巡回しています。昨年度の利用者は延べ27,224人で、特に図書館への来館が困難な方などに身近な図書館として大変喜ばれています。

AV資料(CD・DVD)の新着案内を掲載しました。

各図書館(市民図書館・榴岡図書館を除く)およびせんだいメディアテーク映像音響ライブラリーで新たに受入したAV資料(CD・DVD)の案内です。内容は各館ごとのリスト(PDF)をご覧ください。

3.11震災文庫を読む(49)」市政だより12月号(外部リンク)

東日本大震災を語り継ぐため市民図書館に設けた「3・11震災文庫」
所蔵する約1万冊から、よりすぐりの本をご紹介します。
紹介した本は、市民図書館でご覧いただけます。
仙台市図書館の「3.11震災文庫」のページも併せてご覧ください。

仙台市図書館振興計画2022(中間案)に関する市民意見を募集しています

平成29年1月に策定した「仙台市図書館振興計画(第二次)」が令和4年3月で5年間の計画期間を終えることから、今後の図書館事業の方向性を定めるため、次期計画として「仙台市図書館振興計画2022」を策定します。
このたび、計画の中間案がまとまりましたので、市民の皆さまからのご意見を募集します。

詳細はこちら(外部リンク)をご覧ください。