お知らせ

お知らせ

AV資料(CD・DVD)の新着案内を掲載しました

各図書館(市民図書館・榴岡図書館を除く)およびせんだいメディアテーク映像音響ライブラリーで新たに受入したAV資料(CD・DVD)の案内です。内容は各館ごとのリスト(PDFファイル)をご覧ください。

赤ちゃんと絵本のふれあい事業「にこにこ赤ちゃん・えほんのひろば」を開催します

 赤ちゃんとご家族や妊娠中の方を対象に、絵本を通したふれあいのイベントを開催します。図書館で活動中のボランティアによる「連続おはなし会」や、宮城わらべうたの会の方々による「わらべうた」、地域やご自宅で本の貸出をしている文庫の皆さんとの「ふれあいタイム」、栄養士による「栄養食事相談」など、盛りだくさんな2日間。ぜひご家族でご来場ください。

 

日時

2023年7月8日(土曜日)・7月9日(日曜日) 両日とも午前10時~午後4時

会場

せんだいメディアテーク(1階オープンスクエア)

 

※9日(日曜日)に行われる「赤ちゃんのためのわらべうた」は申し込みが必要です。

  詳細や申し込み方法はこちら(「赤ちゃんのためのわらべうた」のページへリンク)をご覧ください。

 

問合せ
市民図書館
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
TEL:022-261-1585
FAX:022-213-3524

市民図書館の案内

子どもと本をつなぐボランティアの「活動情報」を更新しました

 子どもと本をつなぐ活動をしているボランティアの皆様からお寄せいただいた「活動情報」を図書館ホームページで公開しています。今回、新たな情報を加えリストを更新しました。

 

 仙台市図書館では、読み聞かせやストーリーテリング、ブックトーク(本の紹介)など、子どもと本をつなぐボランティア活動をしている皆様の情報を募集しています。「自分たちの活動の内容を知ってもらいたい」「一緒に活動する仲間を増やしたい」などとお考えの方、グループの活動内容を紹介してみませんか?

 

 お寄せいただいた情報は、仙台市の各図書館に掲示・閲覧に提供させていただくほか、団体名、主な活動内容・活動場所をリストにし、ホームページにも掲載させていただきます。

 

「ブックトークボランティア基礎講座」を開催します

「ブックトーク」とは「テーマに沿って複数の本を紹介する」もので,読み聞かせや朗読とはまた違った本の紹介方法です。「ブックトーク」の手法や魅力について実践を通して学ぶ講座を開催します。

日時

(1)令和5年5月23日(火曜日) (2)5月30日(火曜日) (3)6月6日(火曜日) (4)6月27 日(火曜日) (5)7月4日(火曜日) (6)7月11日(火曜日)

内容

(1)講義:「ブックトークとは(総論)」

  「ランプ」の紹介・「ランプ」会員による実演  

  「実演にあたっての留意点」
(2)講義:「ブックトークの選書」

    実習:選書(泉図書館・子供図書室)

(3)講義:「シナリオ作りにあたって」 本のつなぎ方や構成・紹介の手法など
    実習:シナリオ作り ※シナリオは6月20日(火曜日)までに泉図書館へ提出

(4)受講者の発表会(発表・感想交流)

    ※少人数のグループでの発表を予定しています。

(5)専門家による講話:「選書とブックトーク」
     講師:JPIC読書アドバイザー 越高一夫氏

(6)「ランプ」との合同発表会(発表・感想交流)
      情報交換

対象

ブックトークを学んでみたい方,興味のある方

※受講にあたってテーマと本を3冊選んでいただきます。 

場所

仙台市泉図書館 大研修室(2階)

定員

20名(先着順)

申込方法

令和5年5月10日(水曜日) 午前9時30分から
電話で泉図書館 子供図書室(電話:375-6161)まで


詳細はチラシをご覧ください。

 
問い合わせ
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目8-6
泉図書館 子供図書室

電話:022-375-6161

「3.11震災文庫を読む(63)」市政だより5月号(外部リンク)

東日本大震災を語り継ぐため市民図書館に設けた「3・11震災文庫」。
所蔵する約1万3千冊から、よりすぐりの本をご紹介します。
仙台市図書館の「3.11震災文庫」のページも併せてご覧ください。

広瀬図書館の蔵書点検休館のお知らせ←終了しました

蔵書点検(特別整理期間)のため、定例休館日を含み、下記の日程で休館いたします。

 

【休館期間】5月29日(月曜日)から6月5日(月曜日)まで

 

ご不便をおかけいたしますが、休館中は開館している他の各図書館をご利用いただきますようお願いいたします。
受取館として指定した図書館が休館中の場合、開館するまで予約資料の受取りはできませんので、ご注意ください。
予約された資料が休館中の図書館でしか所蔵していない場合、準備できるまで時間がかかることがありますので、ご了承ください。

中田サービススポット 5月以降は通常通り開館します

5月以降は、中田市民センターが新型コロナウイルスワクチン集団接種会場にならないため、中田サービススポットは、通常通り開館します。


※令和5年5⽉以降の予定については、カレンダーをご覧ください。
※今後の状況により、開館日を変更する場合は、改めてお知らせいたします。

お問い合わせ:太白図書館
〒982-0011 仙台市太白区長町5-3-2太白区文化センター内
 電話022-304-2742 FAX022-304-2526